看板

b0206779_00280663.jpg


☆4月。引っ越したり、バイク売ったりいろいろありました。MOの看板をposcaで描いてみました。
[PR]
# by deavolaman | 2017-04-18 00:25

2017年あけましておめでとうございます。

b0206779_02155057.jpg


☆2016年も多くのお客様にご来店いただき本当にありがとうございました。

そして2017年、あけましておめでとうございます。

今年もゆったりと余裕をもった時間での丁寧な施術を心がけ、ご自宅でもなるべく簡単に再現できる髪型、をサービスできるよう全力で頑張らせていただきたいと思います。

MOのヘアスタイリストである僕ら2人の、技術、センス、をより多くの方々に信用&信頼していただけるよう、そして常に謙虚さを忘れずに、全力で頑張らせていただきたいと思っています!

お久しぶりのブログです、少し長文になってしまいますが是非読んでいただけたらと思います。

僕自身、お客様のカットを初めてさせていただいたのが20歳の頃でした。当時勤めていたヘアサロンの都合でスタイリストデビューが早かったのですが、なんやらかんやら23年間ほぼ毎日、常に緊張感を持って人様の髪を切らせていただいています。

自分で言うのもアレなのですが、僕も坂本も20年以上のキャリアを積み、経験値もかなりついて、技術的にも美容師として今はかなり旬なのかなぁと、僕個人的に最近実感しています。

僕らMOの2人は、特に多毛の方の髪をなるべく傷めずにバランス良く減らすカット技術は高いほうだと自負しています。ご予約時間も余裕を持って取らせていただいているのでカットに時間をかけれるのもMOヘアサロンの強味かなぁと思います。

あと僕個人だと、「感覚的」に髪型のバランス取りをするカットは自信があります。

その人その人の生えグセや頭の形、髪が密な箇所とそうではない箇所、ここのクセは強いけどこっちは意外とクセ無いなぁ、とか諸々をかなり見ながら主に「ドライ」な状態でカットしています。

強い生えグセを無理やり美容師ブローで矯正しないでも成り立つように意識してカットしています。

なのでお客様がご来店していただいた時の、普段からでてる本来の生えグセ等を「あえて直さず」むしろ活かせるように意識してカットしているので主にドライでカットしています。

シャープなスタイルの場合は髪を濡らして毛先シュパとなるように切っています。

髪は濡らして切る方がラインもシャープになりハサミで切りやすいです、ただ、髪を乾かした時に本来の生えグセが出てくるのでカットラインが崩れたり前髪短くなったりしがちで美容師チックなブロー技術やセット技術が必須になりがちです。

ドライな状態でのカットは切り口が甘くなりハサミだと少し切り辛くなりますが、普段の生えグセがでた状況で切ることにより普段の感じとの誤差が無くなるメリットがあります。美容師ブローしなくても適当に乾かしても良い感じに感じると思います。

そういう経緯で、僕も坂本もいつしかドライでのカットも重視するようになりました。

ウェットでのカットを経験してからの、ドライでのカットの経験値も積んできた感じなので、僕ら2人はドライもウェットも両方いけます。ドライとウェットの良さ、両方に良し悪しがありますのでスタイルによって都度かえます。

あとはお客様が気軽にいろいろ言いやすいヘアサロンが目標なので気軽にガンガン注文してもらえたら幸いです。美容師側に遠慮せず、ここをこうしたい、こうなりたい、と気軽に言っていただけるような雰囲気造りを心がけております。

長々とツラツラと書かせていただきました。すみません。

2017年もMOヘアサロンをどうぞよろしくお願いいたします。僕ら2人、全力で頑張らせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

写真は2016年の大晦日の夕焼け空です。富士山とモスクのシルエットがとても綺麗で、住んでるビルの屋上からパシャと撮りました。










[PR]
# by deavolaman | 2017-01-04 00:37

callas5周年

☆いつもお世話になっている富ヶ谷callas5周年イベントは満員御礼でとても素敵な夜でした。

遊びに来ていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

TOOYOUNGS。今回はベーシスト平野太呂さんいなかったからギターとドラムと歌のみでしたがボーカル赤荻さんの熱唱がハマって凄く良かったと思いました。僕はギターで頑張らせてもらいました。ナミちゃんも家の事情が大変な時にしっかり叩いてくれた。

DEAVOLAMAN。ドラムにレオくん、ギターに堀江さん入ってくれてベーシストのイサオさんもベロ酔いだったので演奏は過去最高に凄いことになったんじゃないかと。御二方、本当にありがとうございました。

しかし、僕の耳が爆音でバカになってしまい過去最高に歌の音程外しまくってしまった。。。悔しすぎる。

モニターっていうボーカルの為に返してくれるスピーカーがかなりリバーブかかってたのと、TOOYOUNGSでの最後の曲、ブルーハーツのカバーソングの時にギターアンプの目の前に座って弾いた時、ピキーン、と、耳が壊れてしまった、、。てな感じで、聴いていただいた多くの方々、本当にすみませんでした。外れっぱな音痴ライブにしてしまい。。。

次からはDEAVOLAMANの時は耳栓して挑みます。(決意)

FUTSUKAME。スリーピースのガールズバンド、ニルバナのカバーもやってた。良い感じのオルタナバンドでした。

mirrormoves。超タイトでクールで、素敵な世界観でした。

jan and naomi。もうかっこよすぎ。それ以外はあんまり言うことない。

smokin' in the boys room。だいぶ深めの時間帯からのライブ、クールなトラックに四人でバコバコと攻撃的な言葉はめてく感じが気持ち良かった。

DJ陣もセンス良い感じで、ライブの時以外はドンドンドンドンと爆音で会場が唸っていました。

改めて、callas5周年おめでとうございます。

以下、写真幾つか。
b0206779_01550464.jpg

☆良い笑顔。

b0206779_01550534.jpg

☆なっちゃんのメイクを施されたjanくん&かなり酔ってるイサオさん。

b0206779_01550662.jpg

☆DEAVOLAMANリハ。

b0206779_01550633.jpg

☆TOOYOUNGS

b0206779_01550755.jpg

b0206779_01550788.jpg

☆DEAVOLAMAN live.

b0206779_01550818.jpg

☆TOOYOUNGS live.

b0206779_01550947.jpg

☆FUTSUKAME live.

b0206779_01550927.jpg

☆jan and naomi live.




[PR]
# by deavolaman | 2016-11-08 01:23

久しぶりのブログです

b0206779_12201230.jpg


☆ブログ、なかなか最近、投稿するのが遠のいてしまっています。前回の投稿から数ヶ月、楽しいこといろいろあったと思いますがインスタとか始めちゃってあのサクサク感でサクッとやってブログ忘れがちで、、。

で、いつもお世話になっている富ヶ谷交差点に悪魔城の様に佇むcallasの5周年パーティーにライブ演奏で僕参加します。今回は場所変えてcallasではなく青山FAIでイベントするそう。夜〜朝方までなのでお子様達は来れない感じです、、。

で、僕やるのがDEAVOLAMAN(ディアボラマン)という耳にうるさいバンドです。スペシャルなゲストギタリスト&ゲストドラマーが一緒に演奏してくれます。僕が歌外さなければ凄く良い感じになるんじゃないかと。あとはエフェクター途中で壊れないことを願います。

b0206779_12201360.jpg


☆もう一丁、参加させてもらいます。TOOYOUNGS。代々木上原でダウン症の子達の絵の教室をやっているアトリエaのスタッフで組んだバンド。青春パンクバンドです。こちらギターで参加させていただきます。

今回はベーシストの平野太呂氏がでっかい仕事ゲットして海外出張らしくいません、なので3人でごりごりライブしたいと思います。

毎回、TOOYOUNGSライブフライヤーは僕が勝手に描かせてもらっています。

今回は得意の着色は封印しボールペン一本で書き上げてみました。スケボーと女の子描きたくて。で、女の子の身体の墨はdylan riederさんのtattoo入れてみました。r.i.p。

次に描きたい絵も決まってます。だから次のライブも早く予定したい。次は裸にスタジャン着た女の子。はよ描きたい。

毎回毎回、ライブやら絵やらブログに更新していますが、本業は美容師です。なんだかすみません。

[PR]
# by deavolaman | 2016-10-19 11:57

おひさしぶりです

b0206779_14142961.jpg


☆長野/松本でライブやります。久々爆音だしますー。次の日は松本ぼんぼん祭りもあって東京からサクッと遊びくるのも良いかと思います!皆様、是非是非是非です。

[PR]
# by deavolaman | 2016-07-28 14:11

2016 4月

b0206779_14324997.jpg

☆すっかりスケボーにハマった遊汰、春休みにinstant×tizz主催の塩浜スケートスクールに行ってきました。講師は同じ小学校で毎日顔合わせてるRAD龍さん。小1の最後の時期に本当に良い出会いさせていただき、とても嬉しいです。

b0206779_14325082.jpg

☆instant社長さんから沢山ステッカーいただき遊汰デッキに貼りまくりました。遊汰スケボーは7.3インチのブランクデッキ、かなり昔のインディ129、スピットファイヤf4の51mm101a、ブッシュはボーンズソフト、です。ほとんどいただきもの、有難や。

b0206779_14325081.jpg

☆RAD龍さんから僕用にanti hero 8.5インチデッキいただき、奮発してインディ149買いました。トリックはオーリー、ショービット、ポップショービット、パワースライドの4つにしぼって練習します。嬉しすぎ。

b0206779_14325163.jpg

b0206779_14325176.jpg

b0206779_14325299.jpg

☆遊汰も4月で8歳になった。早すぎる。誕生日プレゼントは3DSゼルダ無双。

赤荻家からシカゴブルズのユニホームいただきました、ありがとうございます!

誕生日当日、朝からアトリエAサッカーチーム、エイブルFCの練習に参加させて貰った。楽しかった。

b0206779_14325338.jpg

☆その足で昼からは東大島にあるRAD龍さんやテッチャンさんのスケートスポットに皆でお邪魔させてもらいました。

星くんは走りオーリーにハマり、遊汰はパワースライドにハマり、音くんはチクタクできるようになり、花ちゃんも気持ち良くクルージングしてました。

僕は止まりオーリーがなんとなく感じ掴めてきた。板が跳ねる感覚快感。ショービットもなんとなく。面白すぎ。何度転けたかわからないけど右膝激痛でした。

坂本もスケボー持参でプッシュ〜ポンピングでスラローム練習。2回大転け。

花見しながらほろ酔いスケボー最高でした。ありがとうございました!

b0206779_14325379.jpg

☆夜、締めはケーキ。良い誕生日だった。遊んでくれた皆さま本当にありがとうございました!

b0206779_14325406.jpg

☆最近は何処に行くにもスケボー持参になった。自然に上手くなるんだろなぁ。

俺も小さい時ずっとスケボー続けとけば良かった、と思うこの頃。


[PR]
# by deavolaman | 2016-04-22 14:05

attack of the skate kids

b0206779_19350886.jpg

☆代々木上原から池尻大橋へ、世田谷公園スケボースクール、道中プッシュプッシュ。ガーガーです。

b0206779_19350981.jpg

☆無事到着、スケボーしまくり終了時間。ありがとうございました。

b0206779_19350996.jpg

☆無事代々木上原到着、プッシュプッシュで次の目的地までガーガーのゴゴゴゴゴーです。

b0206779_19351097.jpg

☆フルプッシュでno12ギャラリーの空飛ぶスケボー屋展に無事到着。皆スケボーしまくりアドレナリン出まくり。もはやヒーハー状態。スーパーサイヤ人4レベ。

b0206779_19351089.jpg

☆子供達の溢れ出るパッション、FILMER平野太呂氏コフィンデッキ取り出し急遽スケート撮影開始。めっちゃかっこいい動画撮れてました。日暮れと共に解散。長く楽しい日曜日でした。



[PR]
# by deavolaman | 2016-03-14 19:25

@現代美術館

b0206779_23553367.jpg

b0206779_23553321.jpg

b0206779_23553427.jpg

b0206779_23553477.jpg

☆ED tsuwaki先輩の作品公開制作のクロージングパーティーに遊び行ってきました。カフェでやると聞いていたので小さなイベントかと思いきや何百人いたんだ?というくらいの人の数でした。

コドモバンドはソニックユースやらのダルなオルタナロックのカバーライブ。ボーカルはアメリカ人の小学6年生。おったまげました。

次のオトナバンドのライブに合わせED氏のライブペインティング。

22時終演、クールな夜でした。




[PR]
# by deavolaman | 2016-02-17 23:44

世田谷公園スケートパーク

b0206779_23375647.jpg

b0206779_23375643.jpg

b0206779_23375683.jpg

b0206779_23375701.jpg

☆春の嵐で中止だった世田谷公園スケートスクールに間違えて来てしまった、、。遊汰含め数人の子供達がスケボー持って集まったので急遽スクール開催してくれました。本当にありがとうございました!おかげさまで遊汰はオーリーに夢中になり、今までクルーズデッキだったのですが、ちゃんとしたデッキを買いました。
b0206779_23375717.jpg

☆7.25インチ/29インチのブランクデッキ到着。

b0206779_23375835.jpg

b0206779_23375821.jpg

☆数日遅れでスピットファイヤのデッキテープとheroinステッカー到着。ペタペタ切った貼ったで完成!

b0206779_23375968.jpg

b0206779_23375941.jpg

☆オーリー!
[PR]
# by deavolaman | 2016-02-17 23:28

1月〜2月。

b0206779_18042580.jpg


b0206779_18042684.jpg

☆1月、ジュンくんのイベントが代々木公園であったのでサクっと遊びいきました。いろんな有名な歌い手さんが弾き語りしてました。そんな歌声聴きながら公園の隅で遊汰と延々キャッチボール。イベントも大盛況でした。

b0206779_18092561.jpg


b0206779_18042772.jpg

☆ラリーレーベルのDJイベントが近くのニューポートというお店でやるってことで梅林太郎くんからお誘いいただき遊びいきました。正直、太郎くんしか知ってる友達いなかったのでビビりながら行きましたがとても楽しい夜でした。

で、4時間後の朝5時半起きで神宮アイススケート場に遊汰と行ってきました。眠いやら靴擦れ足痛やらで散々でしたがアイススケート奥深く楽しかった。スケートリンク料金安かったら通いたいけど料金高過ぎ感否めないのでハマることはないなぁ、凄く面白いのにね。

b0206779_18042725.jpg


b0206779_18061696.jpg

☆2月、callasのイサオさんバースデーパーティーってやつに遊びいきました。これまた多くの方々が遊びきていて楽しい誕生日会でした。かなり酔っ払ったので久々スナック真木に歌を歌いに行っちゃいました。写真家の藤田さん越路吹雪熱唱。沁みる〜。あとなんといってもジュリアちゃんのカラオケ、歌声がヤバすぎでした。綾瀬はるかさん主演の今やってるドラマで歌唱担当してるそうです。歌が上手いって、それだけでキラキラ輝いてみえる。凄い才能だと思います。
[PR]
# by deavolaman | 2016-02-07 17:37