人気ブログランキング |

バスケ三昧になりました🏀

バスケ三昧になりました🏀_b0206779_11463914.jpg
☆このblogを見返してみると、遊汰が小学2年生になった頃から記録していませんでしたが、おかげさまで現在は小学6年生(12歳)になりました。祖父(71歳)との1枚📸。

小学校入る頃(6歳)に街中をスケボーで疾走するお兄さんを見て「僕もスケボー やりたい!」となり、pennyの紛い物を与えてみたら一瞬でチックタックできたので、「おっ、才能あるかも?」と思い、その後ちゃんとしたスケートボードで2年生まで乗っていました。ハードウィールで激しくプッシュしてパワースライドができる位になっていました。チックタックやショービットもできていました🛹。

2年生になってすぐの頃、体育館でバスケしているお兄さんお姉さん達を見て「バスケやりたい!」となり、それから「バスケ一筋🔥」となり、今もずっとどハマりしています🏀。

最初はバッシュ👟も何を買えば良いのかさえらわからないレベルの僕ら親でしたが、保育園時代の同級生の子がバスケ一家だったのでいろいろ教えて貰い、助けて貰いながらバスケ道へ突入‼️
 
競技を初めてすぐにレイアップできるようになり、全ての指でボール回しできるようになったり、レッグスルーもすぐにシュパシュパできたりとバスケットボールはなんだか遊汰の性に合っていました。

ある時、「パパ、僕にパスして!」となり、僕がパスしたら「全然ダメ、ボールにしっかり回転かけないと。」と。見本見せる!との流れになりシュルルルルルッ、と、気持ち良い回転のかかったパスをよこしてきました。小学2年生でボールの回転のかけ方に興味を持っていて、当時、感心した覚えがあります。

幸いにも周りの同級生達もバスケットボールに対するモチベーションが高い子達がいたので切磋琢磨しながら、そして楽しみながら皆でどんどん上手くなっていった感じで、ミニバスチーム事情もあり小学3年生から公式戦にも出させていただき、と、僕ら親も次第と遊汰のバスケに寄った人生となっていきました。まさか自分がバスケに関わることになるとは、と、今も不思議な感じがしています。新たな楽しみが突然やって来ました。

バスケ三昧になりました🏀_b0206779_11464092.jpg
☆小学4年生くらいから公式戦で上級生相手にたまに20点以上得点する時があったりして、「あれ?なんか遊汰はバスケ上手い方なのかな?」と僕の中で思うようになってきました。小学4年の遊汰はディフェンスはザルなオフェンスマシーンて感じで加点の殆どはドライブで斬り込んでズバっといくスラッシャータイプでした。

ミニバス練習が無い日は近くの体育館や代々木公園バスケットボールコートで同じチームの6年生エースの子や中学生とかとずっと1on1やっていました。とにかく1on1が大好きって感じでした。

4年生の終わりに腕試しでBユースのトライアウトを受けました。会場に来ていた他の子達との1on1は多分全勝したので、5対5のピックアップゲームに参加できましたがボール触る時間が少なすぎて遊汰らしさが全く出せず、この時のトライアウトは受かる事ができなかった。これが悔しくて更にバスケに対する情熱に🔥がついた感じになりました。

3歳からずっと水泳を続けていましたが、水泳を辞めて、そこもバスケットボールを触る時間に充て週7バスケやる感じになりました。とにかくバスケバスケバスケ🔥‼️‼️❗️

半年後の小学5年生の夏。Bユースの追加トライアウトがありリベンジする✊❗️と申し込みました。

闘志とは裏腹にトライアウト10日前に利き手の小指を骨折and完全脱臼してしまいました。「終わった〜。。。」と僕は思いましたが、遊汰は「左手だけでも絶対にトライアウト受ける‼️」とブレませんでした。

で、そんな厳しい状態の中、粉砕覚悟でトライアウトを受けました。

結果は、勝ち取れました🔥。僕の負け、遊汰の勝ち。

写真は小学5年生の夏、遊汰が合格通知をいただいた時の記念写真です。この写真をたまに見返すと、いろいろ大変だったこととかが思い出せる感じです。

ps.小学2年生のバスケ始めた時にアドバイスくれた保育園時代の幼なじみ女子ちゃんも他県のBユース選手になったんです。お知らせ聞いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです🙌

バスケ三昧になりました🏀_b0206779_11464218.jpg
☆2020年、新型コロナウィルスがやって来た。

7月あたりから徐々にバスケットボールの練習は始まりましたが、公式戦は無くなり練習試合もままならず。それは11月現在も変わらず。

そんな中、真夏にBユースチームでバスケ合宿を開催していただき朝から晩まで三日三晩バスケ漬けになれました。合宿帰りに1枚の記念写真。

秋に開催される東京都の区選抜大会も今年はスポンサーが降りてしまい、東側の区のミニバス関係の皆様が、なんとか子供達の為に、と11月末から12月中に区選抜のメモリアル試合を組んでいただきました。6年生にとっては、まともに試合が出来ない1年になってしまったので本当にありがたいです🙏。年始にある大きなミニバス大会である鈴木正三杯も先日中止が発表され、、。

そんな遊汰のバスケに寄った人生に僕ら親もこの数年でなりました。それもあってか、あっという間に遊汰も6年生になったという感覚。ひさびさのblogでした🙏。

by deavolaman | 2020-11-29 11:45
お久しぶりです。 >>