人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のiPhoneをiPhone6からiPhone12に機種変更したお話。

子供のiPhoneをiPhone6からiPhone12に機種変更したお話。_b0206779_11182460.jpg

子供のiPhoneをiPhone6からiPhone12に機種変更したお話。

ウチの子はバスケの出欠や遅刻のお知らせでLINE必須だったので小学5年からLINEアプリを使う為に、僕のお古のiPhone6にデータsim(sms無し)を契約して使っています。

LINEモバイルの1GB電話番号無しLINEアプリのみデータフリー毎月¥500というプラン。(2021年現在は料金プラン変わっているみたいです。)機種変更にあたって問題なのはiフィルターというフィルタリングアプリが入っていること。icloudアカウントが母親の子アカウントであること。電話番号無しのsimカードであること。不安要素がてんこ盛り。

まずは旧iPhone6でLINEアプリの[設定]から[アカウント]ってとこ開き、LINEモバイル契約時の仮電話番号が入力されているかを確認。これは入力されていました。メールアドレスとパスワードは未登録だったのでメールアドレスは子供用に以前作ったicloudメールを登録。パスワードも登録しました。その後、[トーク履歴のバックアップ]。icloudドライブをONにしないとダメみたいでON〜バックアップですぐに完了。最後にアカウント引き継ぎをONに。36時間でリセットされるみたいでカウントダウンされます。

その他、パズドラやモンスト等も機種変コードやらを発行。

次に届いた新iPhone12を起動。HELLOの文字から[クイックスタート]の表示。隣に旧iPhone6を並べる。旧iPhone6はios12.4にしてあったのでクイックスタートができるらしくやってみた。この時simカードはまだ旧iPhone6に入っている。

新iPhone12に表示される青いモヤモヤのグラフィックを旧iPhone6のカメラで捉えると自動的にデータ移行が始まる。新iPhone12からface idの登録やApple Payやらと順調に登録案内がきてポンポンと進む。最後にデータ移行に失敗しました。と表示される。どうやら失敗したみたい。

もう一度チャレンジしてみた。また青いモヤモヤグラフィックを旧iPhone6カメラで捉えてクイックスタート開始。次はApple idの確認とかなんとかから何分待ってもくるくるが回り進まなくなり、これは途中で同期が失敗してるだろうなと20分くらいしたところで勇気を持って強制終了しました。

深呼吸し、旧iPhone6、新iPhone12、ともに一度電源落とし再起動。クイックスタート3回目に挑戦。すると15分くらいで無事にデータ移行完了した。よくわからないけど上手くいった。パズドラやモンストもそのまま引き継がれていた。

このタイミングでsimカードを旧iPhone6から新iPhone12に移しました。両方とも電源を落としての作業。終わったら新iPhone12を起動。

で、次は本命のLINEモバイルapn設定とLINEアプリの引き継ぎ作業。ここからが大変だった。

まずは新iPhone12にLINEモバイルのapnプロファイルってやつをインストールしないとデータ通信できない。iフィルターからLINEモバイルのHPへ飛びapnプロファイルをダウンロードするも文字化けしてできない。ネットでいろいろ調べるとSafariからでしかダウンロード不可。iPhoneの[設定]から[スクリーンタイム]に飛び[appの使用制限]とかってとこからSafariをONにし、Safariから無事にLINEモバイルapnプロファイルをインストールできた。ふー。まずまず。

お次はLINEアプリの引き継ぎ作業。新iPhone12でLINEアプリを開くと、おかえりなさい、と表示。で、本人確認を求められる。

LINEモバイルのデータsim契約時に仮電話番号を与えられている。これはあくまで仮なので電話番号やsmsは使うことのできない電話番号。これを入力。次に進めた。次に電話番号宛に6桁の確認コードをsmsで送るのでそれを入力してくださいとなる。これがやっかい。6桁の確認コードはもちろん届かない。なぜならsmsが使えない仮の電話番号なので。しかし、入力しないと引き継ぎできない。一体どうしたら良いのやら。。。

一呼吸おく。焦らない焦らない。と自分に言い聞かせ、いろいろとネットで調べる。調べまくる。

幸いどなたかのblogに同様の内容あり、参考にさせてもらいました。感謝。

まず新iPhone12のwifiをONにしていると確認コードが送られてこないとのことでまずはwifiをOFFにしてみた。

次に確認コードはLINEモバイル契約時に親のメールアドレスを登録したはずなので、そこに確認コードが送られてくるとのこと。

その記事を信じて再挑戦。

確認コード入力ができず次に進むことができなくなっている状況のLINEアプリを一旦ヒョイっと指で上に弾いて消し、再挑戦。

おかえりなさい、とまた言われる。本人確認の電話番号入力。

次に確認コードをsmsで送るので入力して、と来た。

ピロンと嫁のメールに確認コードがやってきた。

入力したら無事にLINEアプリの引き継ぎ作業が完了した。

2時間半かかりました 汗。。。

by deavolaman | 2021-02-27 09:19
<< コロナワクチン接種しました。 バスケ三昧になりました ... >>